MINI1000

10月に入ってすでに10日が過ぎているのに、いつまでたっても、
暑い日が続いています。なんだか、まだ夏が続いているみたいですね。
秋らしい日が待ち遠しいところです。

さて、ご報告が遅れてしまいましたが、
長らく専門ショップに預けっぱなしになっていたMINIが、
今月の初め、ようやく、車検を受け、戻ってきました。
今回も、いつものように、富山市の専門店に車検整備をお願いをしていましたので、
引き取りも、富山まで行くこととなりました。
もっとも、さすがに岐阜から富山までの移動は長いので、
まずは飛騨高山の実家まで行って一泊し、翌日、富山市へと行くことにしました。
お天気も、晴天とはいかないまでも、ドライブ日和といってもよさそうな空模様でした。

というわけで、二週間以上にわたって使わせていただいた代車ピノとも、
これで、お別れすることとなりました。

代車

ただ、このピノ。なかなかよく走りました。
オートマなので、街乗りなども快適にできました。
(もっとも、私はそんなオートマが怖くて仕方ないのですが)

今回の車検は、コロナの影響もあって、ほとんどMINIに乗っていないため、
さほどに診るところはないのかな、という感じだったようです。
部品の交換も、ほんの一部で済みました。
また、ほとんど走ることもないまま、オイル交換から半年が経ち、
そろそろオイル交換が必要かと思っていたのですが、走行距離が少ないのなら、
半年経過しても、オイル交換の必要はないとのことでした。
プロの方がおっしゃるのですから、オイル交換はもう半年、先延ばしにしたいと思います。
(実際、オイルレベルゲージでオイルを見ても、まだきれいですし)

というわけで、MINIを引き取り、とりあえず、高山まで帰ろうとしたのですが、
神岡町という場所にある長い坂道を登っている途中、突然、エンジンが息つきを起こしました。
もっとも、止まることはなく、なんだかノッキングのような状態になりました。
初めての症状で、私もヨメも、超びっくりです。
仕方なく、また専門店に電話。症状を話したところ、
クリーナーエレメントが怪しいとのことです。
結局、この場からまた富山方面へと引き返し、再度、専門店の門を叩くことに。
ここで、クリーナーエレメントと、一応、念のため、燃料フィルターを交換しました。

MINI1000

クリーナーエレメントはかなり汚れが進んでいましたが、燃料フィルターはさほどでもなく、
交換の必要性は疑問なところでもありましたが、怪しいところは潰していく、
ということで、交換となりました。
(高額なパーツではないですしね)

専門店の方がおっしゃるには、エキマニ側でわずかに排気漏れが起こっており、
クリーナーエレメントがカーボンで汚れやすい状況になっているらしいとのこと。
ですので、これからはクリーナーエレメントの状態に、気を配る必要がありそうです。

クリーナーエレメントも燃料フィルターも、交換は簡単なパーツなので、
わずかな時間で対応してもらえました。
その後、ふたたび当座の目的地である高山まで行きましたが、
なんの問題もなく、快調に走ることができました。

翌日は、高山から岐阜まで帰ってきたのですが、その道中、
今後は、足回りから、ロードノイズが出るようになりました。
もっとも、このノイズはもともと出ていたのかもしれません。
ただ、車検のまえはなかったような……。

で、またしても、専門店に電話してみると、
ノイズの原因は、ハブベアリングではないかとのことでした。
試しに、MINIのフロント側をジャッキアップし、
手で左右のタイヤを勢いよく回してみることにしました。

その結果、素人判断で一概に断定はできませんが、
助手席側のほうが、回した時に若干のノイズが出るような気がします。
(気がする、といった程度ですが……)

いずれにしても、こちらもまた、手当てしなくてはなりません。
早くプロブレムと縁を切りたいものです。

それにしても、今回は写真が少なくて、ちょっと味気なかったですね。
いろいろとあったので、写真を撮る気持ちの余裕がちょっとなかったようです。
次回はまた、写真もふんだんに交えつつ、記事アップをしたいと思っています。


コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
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