プリンターアップ

私が使っているプリンターは、キヤノンのip7500という機種です。

このプリンターを購入するさい、私は、エプソンの製品を買うべきか、
はたまたキヤノンを選ぶべきか、で、ずいぶん迷いました。

エプソンのプリンターは、かねてから画質に定評があり、
私も、その品質には、大いに満足していました。
一方のキヤノンのプリンターは、私の身近に使っている人がおらず、
プリント画質について、いまひとつ、未知数の部分がありました。

ですから、当時は、
エプソン製品を購入するという方向で、心が決まっていたのです。

とはいうものの、いざ、家電量販店の店頭で、エプソンのプリンタを目にすると、
そのデザインの悪さに、いささか、がっかりしてしまいました。
このプリンタを室内に置いた場面を想像すると、ちょっとげんなりしてしまいます。
一方のキヤノンのプリンタは、直線的でシンプルなデザイン。
とてもカッコいいです。

画質については未知数ですが、店頭でプリントサンプルを見ると、
エプソン製品も、キヤノン製品も、それほど差がないように見受けられます。

というわけで、急遽、キヤノン製品を買うことになりました。

ところが、このプリンター、たしかにカッコはいいのですが…。

プリントしてみると、なんとなく、フルカラーの画質に不満が…。
エプソンでプリントしたものと比べると、なんとも安っぽい仕上がりなのです。
同じ紙で印刷してもそう感じるのですから、もう、これは、
プリンタの問題と考えるしかありません。

しかも、使い始めて数ヶ月もすると、フルカラー印刷で、
頻繁にかすれたような横縞が入るようになりました。

マニュアルには、横縞が入る場合はヘッドをクリーニングしろ、と、
書いてあるのですが、そのとおり、ヘッドクリーニングを行っても、
なかなか改善しません。

もともと、このプリンターは、
制作中のメディカルイラストをプリントし、大学側のチェックを受けることを、
主な目的として購入したものです。
(チェックを受けるさい、紙にプリントしたものが必要なのです)

ですから、プリンターの不具合は、由々しき問題でした。

ところが、去年の秋より、イラストを紙にプリントしてチェックを受ける、
という方法がとられなくなり、
フルカラーのプリントをする機会があまりなくなってしまいました。

で、つい先日、久しぶりにカラープリントをしたら、
またしても、問題発生。プリント面が縞模様だらけです。

というわけで、遅まきながら、キヤノンのお客様サービスセンターに電話し、
こちらの窮状を訴え、解決策を教えていただきました。

が、それらの策は、すでに実行したことばかり。
問題は解決されず、結局、修理するしかないということになったのですが…。

このプリンタは購入してからほぼ一年。すでに保証期間を過ぎているかもしれません。
で、慌てて、保証書を捜したのですが、そうしたら、
購入日は2006年7月25日となっています。
電話をしたその日は、2007年7月23日
保証期限まで、あと、わずか、2日となっているのです。

あわててキヤノンに再度電話。
ギリギリ保証期間内であるとのことで、無償修理を行ってもらえることになりました。
ホントに、ホッとしました。

プリンター本体

で、宅配業者が、件のプリンタを引き取りにきて、その二日後、
ふたたび、我が家に戻ってきました。

修理明細を見ると、なんと、ロジックボードとプリンタヘッドを交換、と、あります。
有償修理だったら、かなりの出費だったことでしょう。

で、問題のプリントの結果ですが、まったく文句なし。

思えば、このプリンタ、購入した時から、おかしかったと思います。
いま、やっと、通常の状態に戻ったのかもしれません。

それにしても、キヤノンの迅速な対応には、満足しています。

プリンタの不具合で、私の中では、キヤノンは株を下げていましたが、
今回の一件で、今まで以上に上がりました。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/70-2a8d9ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)