車検の旅へ

今月10月で、MINIはまたも二年に一度の車検を迎えます。
時の経つのは早いもの……、もう車検の時期が来てしまうなんて……。
というわけで、今回もまた、かねてからお付き合いがある富山市にあるMINI専門店さんに、
車検整備をお願いすることにしました。

もっともここ岐阜や周辺地域にも、MINIに関する専門業者さんはいくつもあるのですが、
富山のお店は、飛騨高山にいるときからの長いお付き合いあるため、
隣県といっても富山はけっこう遠いのですが、
いつもどおり、大事なMINIをお預けすることにしました。

とはいっても、コロナ禍になってからというもの、
ほんとうに、MINIに乗る機会が、ガクッと減ってしまいました。
しかも、昨今のガソリン価格のびっくりするような暴騰で、
なおのことドライブやお出かけから遠ざかってしまっています。
出番が少なくなってしまって、ちょっとかわいそうな状態のMINIですが、
コロナも落ち着いてきたいま、今後は昔のように乗るようになるかもしれません。
いや、ぜひ乗りたいです!。

ところが、我がMINI、今年で製造から38年が経過し、私が乗り始めてから、
まもなくちょうど20年になろうとしています。
(今年の12月がきたら、完全に丸20年になります)
節目でもあるで、きちんと整備しておいてもらったほうが良いようにも思います。

そんなわけで、九月の末日の土曜日、岐阜から富山まで遠征することとなりました。
おりしもこの日はまあまあのお天気で、しかも、MINIはなんの問題もなく、
およそ200キロ強の道のりを、なんなく、しかも快調に走破してくれました。
高速などはまったく使わなかったので、およそ五時間弱のドライブとなりました。
まあ、運転していれば、五時間なんて、それほど長い時間じゃないんですけどね。
(バスや電車に五時間乗るのは、けっこうきつく感じるんですが)
ただ、北に行くに従って、だんだん雲行きが怪しくなってきて、
ついには、ぽつぽつと雨が降り出しちゃったりしたんですが……。
MINIに雨を当てたくないとは思っていたのですが、まあ、長い道のりですし、
日時については事前にお約束をしているので、仕方ないですね。

富山に到着した後は、気になるところなどをお店のかたに伝えたりしたのですが、
そのような箇所も、今回はほとんどありません。
なにしろ、前回の車検以後、あまり乗ってないですから、気になるところも、
出てこないのかもしれません。

台車のムーブ

こうして、大事なMINIをお預けし、代車として、黒のムーブを借りてきました。
このムーブがとても快調で、かなり楽に走りました。
しかも、なんとオートマです。
マニュアル車しか運転したことがない私にとって、
オートマの車というのは、とても怖いものなのですが、
(飛び出し発進事故とかしてしまいそうで、運転する時にはかなりビビります)
それでも、オートマって、やっぱりラクなものなんだなあ、と実感しました。

なにしろMINIの場合は、やさしいシフトはもちろんですが、
ダブルクラッチをしてミッションを労ったり、シフトダウンの時は中ふかしして、
回転数を合わせたりとか、もう、いろいろとかなり神経を使います。
それを考えたら、オートマの楽なこと……。
ああ、世の中のみなさんは、こんな楽チンなものに乗っているんだなあ、と、
いまさらながら、感心したりします。

私が若い頃は、オートマ車自体を「女の子が乗る車」だといって、
そのイージードライブさを、半ばバカにしていたものですが、
(そもそも、このようないいかたは、いまでは女性蔑視な発言ということで、
許されないかと思いますが……)
ここ最近はそんな風潮もなくなってしまい、
全世代的に、オートマが完全に主流になってしまいました。
マニュアル車は、もはや一部の車好きしか乗らない、特殊なもの、というか、
そんな感じになってしまったかと思います。

でも、やっぱり、車の本当のおもしろさは、マニュアル車にあるかと思います。
オートマはたしかにとても楽ですが、運転の楽しさということを考えたら、
操作感を楽しめるマニュアルのほうが、数段上かとも思いました。
今後も、マニュアル車が長く作られることを願うばかりです。

軽快なオートマ車

そんなわけで、このあと、およそ二週間、MINIをお預けすることになったのですが、
車検から帰ってきたMINIの様子は、また、次回、
当ブログに、詳しくアップしたいと思います。

ちなみに、今回はかなり写真が少なめになってしまいました。
気がつけば、ずっと運転していて、道中、あんまり写真とか、撮ってないんですね。
ビジュアル的になんだか寂しくなっちゃって、すみません。


コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
MINICM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/718-b143c7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)