道の駅にて

今日、10月1日は、私たちにとって、結婚記念日になります。
(もっとも、入籍したのは、7月1日なんですが…)

いろいろありましたが、こうして、無事、一年を迎えることができました。

一年前の今日の出来事を思い出すと、なんだか、気恥ずかしいばかりですが、
どれも、いまでは、いい思い出です。

結婚式の写真

さて、そんな「結婚一周年」が間近に迫った先月29日の土曜日、
ヨメさんと、一周年記念に、泊まりで、どこかに行ってみようか、という話になりました。
で、唐突に、能登の突端「輪島」に、行くことになったのです。
(これが、土曜の朝の9時くらいの話です)

というわけで、それから、ネットを使って慌ただしくホテルを捜し、
当面の仕事になんとか目処をつけ、MINIに乗って、能登に向け出発しました。
(とはいっても、時刻はすでに昼過ぎでした)

なんとか、宿は確保できましたが、
こんなことなら、事前にきちんと計画しておくべきでした。

旅先に輪島を選んだのは、当日の天気予報で、能都方面が「晴れ」と、
なっていたからです。

ちなみに、この輪島を含む能登半島先端は、
今年の3月に、大きな地震に見舞われています。
このような地に、観光で遊びに行くのは、いささか不謹慎なのではないか、
という気持もありましたが、地元経済にわずかながらでも寄与できれば、
(そんなことがいえるほど、たいしてお金も使わないのですが…)
と思い、能登行きを敢行した次第です。

進路は、とにかく北へ。
飛騨高山から国道41号線を北上し、富山市へ。
そこから国道8号線、160号線を通って能登半島へ。
七尾市、穴水町を経て、能登半島の奥座敷、輪島に至るというコースです。

出発した当初は、かなり雲行きがあやしかったのですが、北上するにつれ、
どんどん、天候は回復し、やがては、日も射すようになりました。

国道160号線

こちらは、能登半島にある道の駅です。
秋の空気がさわやかでした。

そして、輪島の街につく頃には、日も暮れかかる時刻でした。

ホテルにチェックインして、一息つくと、
夕闇に包まれつつある街に、出掛けてみました。

こちらが、その輪島の街。風情のあるたたずまいです。

輪島の道


日が沈んだこの時間ならではのよさがありますネ。

輪島の町並み


このあと、居酒屋で、輪島ならではの「海の幸」をいただくことに…。
刺身、塩辛、のどぐろ、などなど、とてもおいしかったです。
(会計のとき、予想を上回る金額にびっくりもしたのですが…)


この続きはまた次回に。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

一周年、おめでとうございますv-238
過ぎてしまうと、あっという間ですよね・・・
これからも末永くお幸せに。
まこちん│URL│10/04 23:44│編集
祝!!
こんにちはー
一周年ですか。おめでとうございますー
うはーいい雰囲気ですね。居酒屋もお嫁さんも・・・
癒されます。
ところでmixiはおやめになったのですか?
しろうさ│URL│10/05 08:23│編集

あっ、まこちんさん、ありがとうございま~す!!。

そうなんですよぉ~~。式から一年経ちました。
式の前は、いろいろと準備とかでたいへんで、そのせいか、
ケンカもよくしたんですが、最近は、そんなことも、
なくなりました。

これからも、仲良くやっていくデス。
KEN(野林賢太郎)│URL│10/05 22:40│編集

しろうささん、こんばんは~!!。

お祝いのお言葉、いただいちゃって、ありがとうございます。

でもって、夜の輪島、なかなか、いい雰囲気でしたよ。
(ただ、休日前の夜なのに、人影はちょとと少なかったです)
海の幸、おいしかったのですが、食べ過ぎて、会計のとき、
目が点になってしまいました。

ところで、mixiですが、やめたわけじゃないんですヨ。
まだ、入っています。
でも、休眠状態になっちゃって…。

マイミクさんが増えてから、みなさんの日記に、全部、
コメントを書くことが、できなくなっちゃったんです。

でも、しろうささんのmixi日記には、今度、遊びにいきますネ。

もちろん、また、こちらにも遊びにきてクダサ~イ!!。
KEN(野林賢太郎)│URL│10/05 22:49│編集

こんばんは~
コメントですが、書かなくてもいいと思いますよ。
全部に書こうとしてお疲れになったのでしょうか。
それとも、コメくれなきゃイヤって人がいるのでしょうか。
ささっと読み逃げでもOKじゃぁないんでしょうか?
mixiは確かに疲れることもありますよね。(^^;
無理せずに・・・また来ます。
しろうさ│URL│10/11 20:34│編集

しろうささん、こんにちは~~!!。

すっかりお返事が遅くなってしまって、ホントに、
スミマセ~ン!!。ペコペコ。

あっ、ところで、mixiのお話ですが…。
さすがに、コメントくれなきゃイヤって人は、いないんですが、
うちのマイミクさんは、マイミクさん同士が、マイミクになっているケースが多いんです。ですので、ある人の日記にコメントを書くと、他の人のところにもコメントを書かないと、なんだか、申し訳ないような気持ちになってしまって…。
(KENさん、○○さんのところには、コメント書くのに、
 私のところには、書いてくれない!、とか、思われるかな、
 なんて、いろいろ心配しちゃって…)

まあ、もっと気楽にやれば、いいのでしょうけど…。

というわけで、ブログのほうが、mixiよりも、キモチ的にラクなので、
最近は、こちらのほうに、チカラが入っちゃってマス。

このブログは、これからも、ちょこちょこ続けていくつもりなので、また、遊びにきてくださいネ!!。
KEN(野林賢太郎)│URL│10/15 13:40│編集

わぉ♪
1周年だったのですね!きゃきゃ♪(^^)
遅ればせながら
おめでとうございますー。

わたくしもmixiの方はおんなじようなワケで
あまりやってないとです。^^;)
えへへ。
気持ちわかるとです。
いや、もちろんマイミクさんみんな大好きなんですけどね。

うひひ。
ともいゆみ│URL│12/13 16:08│編集

わあ、ともいゆみさん、コンバンハ~~!!。

ううっ、こんな古い日記に、コメントくださって、
ありがとうございま~~す!!。
も、感激デス。
ウッ、ウッ!(←カンゲキのあまり、泣いてマス)

と、いいつつ、レスが遅れちゃって、スミマセ~ン!!。

で、そ、そ!。十月一日が結婚記念日なんですよぉ~。
(入籍は七月一日なんですケド)
というわけで、なんとか、無事、一周年を迎えることができました。

お祝いのお言葉、ちょうだいしちゃって、
ありがとございマ~ス!!。

話は変わって、なんと、ともいゆみさんも、
いまは、あまりmixiしてないデスカ!??。

mixiも、やりだすと、
すご~く時間がかかっちゃいますよネ。
仕事にも影響、出ちゃいます。
というわけで、僕も、いまはmixiにあまり出入りしてないです。
(マイミクのみなさん、ホントにすみません)

…と、こんなズボラなワタクシですが、
これからも、仲良くしてクダサ~イ!!。
KEN│URL│12/15 23:08│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/86-84be9502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)