新春の伊勢神宮

お正月の二日から四日にかけて、私は、
ヨメさんの実家に、お邪魔をさせていただいておりました。
この間、お義父さん、お義母さんのお誘いを受け、
伊勢神宮まで、行ってきました。

もっとも、出発が遅かったために、
伊勢神宮の内宮に着いたのは、午後三時を大きく回っていました。
(駐車にも一苦労するくらいですから)

この時間になれば、
人出は収まっているもの、と、推測していましたが、
予想は大きく外れました。

まだまだ、とてもたくさんの人が、お伊勢さんを詣でようと、
集まっていました。

そのあまりの人の多さに、ちょっとぐったりするくらいでした。
(写真は、人の列が少し途切れた時に映しています)

私が、以前、この伊勢神宮を訪れたのは、五年ほど前の晩秋のことです。
すこぶる好天でしたが、月曜であったため、
人出は少なく、内宮の敷地を散策するのに、うってつけでした。

また、紅葉もきれいでした。

今回も、あのときのように、静かな気持ちで、
内宮を詣でたかったのですが…。
今度は、機会を見て、また、平日に、伊勢神宮を詣でたいです。

伊勢神宮の様子

関連記事
  
コメント
お伊勢さんはいいよねー
奥様は伊勢の人なの?
奥様の実家にお泊りしてきたのですね。
なんだかいい感じ~♪(*^-^*)

伊勢神宮は、去年行ったのですが、厳粛な感じで身が引き締まる感じでした。
たくさんたくさん歩いた記憶がありますよ(^^;
おかげ横丁も行きました♪
初詣の時期ではなかったので静かな感じだったけれど、
初詣は、やっぱり賑やかでしたか?
みやび│URL│01/06 21:07│編集
こんばんは~!。
あっ、みやびちゃん、こんばんは~!。

お伊勢さん、いいですよネ~!。
荘厳な雰囲気が漂っていて、身を清められる思いがします。

でも、お正月の時期に、お伊勢さんに行くのは、
ホントにたいへんです。
道路は大渋滞。駐車場も空いてない、と、グッタリすること、
たくさんあります。
人出もすごいです。おかげ横町なんて、
満員電車みたいでした。

もう少し静かな時期に、また、もう一度、お伊勢さんに、
詣でたいです。

あっ、ところで、うちのヨメさんは、
伊勢の人ではないですヨ。
大垣の人なんです。
KEN│URL│01/07 00:08│編集
混み混みだー
伊勢神宮、私も何度か行ったことありますが、
休日に訪れることもあって、いつも込み合ってます。
駐車場に停められるかがまず難関なんですよね~。
おまけに、人が多いと参拝するための砂利道で
砂が舞い上がっちゃって大変なんですよね...。

でも、KENさんの写真のような激混みを見たのは初めてですっ!
よりどりきみどり│URL│01/11 12:52│編集
激コミでした!!。
あっ、きみどりさんら~!。コンバンハ~!。

ところで、きみどりさんも、やっぱり、
伊勢神宮には、何度か行ったこと、あるデスカ?。
やっぱり、お伊勢さん、混みますよネ~~!。
でもって、駐車場に車を停めるのも、たいへんでした~!。
(この日は、校庭みたいなトコロに駐車したんですが、
 なんと、千円、取られましたデス)

あっ、それから、砂埃も、すごかったですよぉ~~。
なんか、もわ~んとしてました。
帰宅後、髪の毛が、こころなしか、
シャリシャリするような気がしました。

お伊勢さん、また、行きたいですが、
もう、正月は、遠慮したいカモ~!!。
KEN│URL│01/11 22:05│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/9-7eecc2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)